アメリカ横断#11日目 グランドサークル3大スポットを一気に巡る!

スポンサーリンク

 

前回までのあらすじ

 

いよいよグランドサークルの旅に突入したアメリカ横断11日目。
この日は、

  • モニュメントバレー
  • ホースシューベント
  • アンテロープキャニオンツアー

の3大名所を巡るビックデイ。

アメリカ横断といえば!という景色のオンパレードなので、前日からソワソワして眠れません爆睡しました。(やはりタイムゾーン2つ超えると夜は眠い)

何て言ったってモニュメントバレーの日の出は6時。5:30にはRVパークを出てスタンバイしないといけないのだ。気合を入れて寝た。

そんな全力で楽しんだグランドサークルの旅をお送りします。

1日でそんなにたくさん周れるの?
Nanako
早起きすれば意外と行けるよ♡

 

モニュメントバレー

スケジュール的に丸一日モニュメントバレーは観光できないので、今回は日の出観賞に絞りました。
モニュメントバレーで日の出観賞するなら、フォレストガンプポイント!

朝起きて何も準備せずにフォレストガンプポイントへ!

 

サンライズに照らされるフォレストガンプポイント

日の出前、薄らと空が明るくなってきた頃。

 

ホットココアでも飲んで待ちますか。

 

待ってる姿も絵になるんだよなぁ

 

 

だんだんと岩肌が照らされて赤くなっていきました。

ぬぉぉ…

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako(@nanakotsuruta)がシェアした投稿

目の前の自然の偉大さに息を呑むばかりでした。

 

何という贅沢なショットw

 

せっかくなので集合。どスッピンなので引きで。笑

こんな感じで本日一発目のイベントは終了!日の出観賞とは言うけど太陽の向きは逆なので、日の出に照らされる岩肌観賞のほうが正しいのかもしれません。笑

 

日の出後はメキシカンハットに寄り道

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako(@nanakotsuruta)がシェアした投稿

フォレストガンプポイントから車で10分。奇形岩に立ち寄り。

 

メキシカンハットより、個人的にETに見えるんですが皆さん如何ですか??

 

モニュメンドバレーって面白い岩や景色で本当に飽きない面白い。やれ地球のへそだの、地球の乳首だのみんなでワイワイふざけながら移動するだけでも楽しかった!笑

今回はフォレストガンプポイントと、メキシカンハットだけしか観ていないけど、本当はもっともっと見るべき場所がモニュメンドバレーにはあります。
スケジュール的にも先が詰まってきていたので、モニュメンドバレーはとりあえずここまで。

 

次来た時はもっとじっくり、モニュメンドバレーを堪能する楽しみができました♪

 

モーニングヨガでリフレッシュ

朝ごはんも何にも食べてなかったので一旦RVパークまで戻って朝食をとりました。

敷地内に子供が遊べるような公園と芝生エリアを見つけたので、青空ヨガ教室をちょいと開催してみたのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako(@nanakotsuruta)がシェアした投稿

今考えると何て贅沢だったのだろう。

 

ホースシューベントへ!

ヨガでスッキリしたので本日2カ所目、ホースシューベントへ移動しました。ホースシューベントといえばグランドサークルのカタログの表紙だったり、とにかく知らない人はいない看板スポット。

バイリンガールのちかさんが出したアメリカ横断の本でも、表紙を飾っていたのはホースシューベントでした。

 

モニュメンドバレーからホースシューベントまでは約2時間。

景色を楽しみながら車を走らせます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako(@nanakotsuruta)がシェアした投稿

 

地図通り向かうとホースシューベントの入り口発見!しかしどうやらそこは普通車用の駐車場。
私たちが乗っているキャンピングカーみたいな大型車には別の駐車場が用意されていました。

少し離れた場所になるので、専用駐車場からシャトルバスでホースシューベントへ行きました。

 

問題となっている柵は・・・?

そういえば、ホースシューベントの崖淵には、少し前に柵がつけられたんだとか(観光客が増えたので)。だから前みたいに景色をクリアには楽しめないと言われていました。

しかも柵が付けられたのは半年前・・・。一足遅かったか〜なんて思いながらとりあえず行ってみた。

 

柵・・・ないやん!

 

柵ついているのは正面のほんの一部だけやん!!笑

というわけで心配していたほど景観は損なわれていませんでした。ただ実際行ってみて思ったのは、柵がないとろこは超危険だということ。皆けっこう崖ギリギリなところで写真撮影をいしているので、そりゃ管理側も付けたくなるわなと思いました。

 

Goproが本領を発揮

お決まりの写真を撮るためにあれこれ試行錯誤して、撮った写真がこちら↓

念願のホースシューベントと自分!!嬉しい!!

 

ちなみに、ホースシューベントは写真で見るより遥かに大きいので、絶対に広角レンズがおすすめ!iPhoneで撮るとちょっとギチギチになるよ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nanako(@nanakotsuruta)がシェアした投稿

 

熱中症とインキートラブル目撃

そういえばビューポイントから駐車場へ戻る途中、女の人が熱中症で倒れている現場に遭遇!周りにいた観光客が救護していました。
駐車場から崖はかなり離れているのと、そしてなんといっても暑い。ホースシューベントに限らずグランドサークルは熱中症に注意ということを再認識。

そして駐車場へ戻ると更に事件が…。
3つ隣に停めてあったキャンピングカーファミリーが何か騒がしい…。どうやらインキーしてしまい炎天下なのに車内に入れない様子。自分達も気をつけようと思った出来事でした。

 

 

夕方のアンテロープキャニオンツアー

アンテロープキャニオンの中へはツアーでしか行けないので、2日くらい前にツアーを予約しておきました。

 

17時スタートのツアーまで少し時間に余裕があったので、ツアー会社向かいにあるモールを散策。
ここのスターバックスでアリゾナ州限定タンブラーをゲット♡

アリゾナイメージのサボテンデザインが可愛いすぎる。実は狙っていたデザインがあったんですが売っていなかったのでここではこの子を即買い。(後日セドナで本命タンブラーに出逢います)

 

ツアー出発

ツアー集合場所からアンテロープキャニオンへはバスで30分くらい。私たちが参加した時3台のバスで行きました。参加者は全体で30人くらいかな?

それぞれのバスにガイドさんが付きます。
私たちが乗ったバスのガイドさんはとても陽気!とにかくサービス精神旺盛で、アンテロープキャニオン内で”映え”写真を撮るためにおすすめのフィルターをスマホの機種ごとに説明してくれました。神!

アジア人の観光客は私達だけでしたが、英語が通じると分かると

「どこから来た??」
「フロリダから?うそだろ!?笑」
「俺はまだ日本に行ったことがないんだけどいつか絶対行きたいんだ!」

と興味津々な様子。笑

そんなこんなでアンテロープキャニオン到着。

 

夕方でも十分キレイ!

入り口から進んですぐのところに、あの有名な「上から光が差し込むポイント」があります。
その「光が差し込んで一番綺麗に写る時間」が正午。私達が行ったのは夕方なので、実はこのへん、あまり期待していなかったんですが…

 

いい!綺麗!!夕方でもまだまだ目で見て楽しめます!余裕です!

 

フォトツアーじゃないのに写真撮影がじっくりできた

このツアー会社が良いのか、たまたま運良く優しいガイドさんに当たったのか分からないけど、綺麗な写真を撮るためにわざわざ通行人を止めて写真を撮る時間を作ってくれるんです!
さらに「ここがベストアングルだよ」とか教えてくれたり、ガイドさん自ら撮影してくれたりと至れり尽せり。

実はアンテロープキャニオンのツアーは大きく分けての2種類あります。

  • 綺麗に写真を撮るためにじっくり少人数で回るツアー
  • ただ観光するだけのツアー(他のツアー客もいるから列を止めて撮影するのはほぼ不可能と言われている)

私達が参加したのは後者。
だから撮影がじっくりできたのは本当に期待以上でした。

それでは、そんな奇跡の写真たちをじっくりお楽しみ下さい♪

 

 

 

 

何に見える?シリーズ

突然ですが、下の3枚の写真。それぞれ何に見えますか?

 

私はこんな感じに見えました↓

上: 目
中: マミーの顔半分
下: くま

こんな楽しみ方があるなんて知らなかった♪
他にも角度によって面白い見え方の岩がたくさん。

 

アンテロープキャニオンの中を奥まで進んでいくと、一番最後は外へ出られるようになっていました。

 

こんな感じで、夕方でもアンテロープキャニオンは十分に楽しむことができました♪
期待以上!!ガイドさんありがとう!!

【Antelope Slot Canyon Tours】

 

グランドキャニオン国立公園へ

太陽もすっかり沈んだので、グランドキャニオンへ移動して野宿。この日は早朝からたっぷり遊んで疲れたので爆睡できました♫

次回はグランドキャニオンを一日観光します!

 

スポンサーリンク