アメリカ横断#7日目 メキシコと戦った街!? サンアントニオの観光と治安

スポンサーリンク

 

前回までのあらすじ

 

テキサスBBQでお腹を膨らませた私達は、車で1時間半のところにあるサンアントニオに向かいました。

Nanako
サンアントニオもルートには入れていなかったけど、せっかく近くにあるので寄ることにしました!

 

RVパークにチェックイン

前日は惜しくもRVパークに泊まれなかったので、今回はしっかりネットで予約ができるところに。

こちらのRVパーク、シャワーやランドリー、プールといった設備は申し分ないばかりでなく、なんとやヨガスタジオ付き!(インストラクターはいないけど、ヨガマットとDVD付きなので自分達のペースでヨガができます。)

ヨガマット付きだけど私たちは持参したものを使いました。(実はこの横断中はみんなでヨガをしようと、旅の序盤にウォールマートで買ったのでした♪)
キャンピングカー生活でかなりの運動不足だったらしく、太陽礼拝だけで汗だくになったのでした。笑

【Traveler’s World RV Resort】

  • 住所: 9GF9+R8 サン・アントニオ, アメリカ合衆国 Texas
  • TEL : +1 210-532-8310
  • 利用料 : $61/泊
  • 公式サイト:sunrvresorts.com

 

夜にリバーウォークを散歩したことで知った治安の悪さ

Nanako
スマホの電池切れで写真がありません。文章だけになってしまいごめんなさい。

RVパークにチェックインをし、夕食を済ませた私達。
サンアントニオについてあまり詳しく知らなかったので調べてみると、なんと「北米のベニス」と呼ばれているほど美しい運河の街ということが判明。

特にメインとなるのが市内中心部にあるリバーウォークという場所で、夜になるとライトアップされてとてもロマンチックなのだとか!
これは行くしかない!となり、キャンピングカーで市内まで行くことに。

 

銃撃戦勃発⁉︎

市内に入り、停められそうな駐車場を探していたあたりから嫌な雰囲気が。。。

車の窓から外を見ると、ホームレスの方々なのか信号待ちをしていた私達の車に向かって何かを叫んでいたりと…。

さらにはこれも信号待ち中に外を見ていた時、路上で口論になっているグループをみかけ、そのうち片方が銃を持っているのが見えた時、治安の悪さが確定しました。

Nanako
正直引き返そうかと思った・・・。

 

気を取り直してリバーウォーク散策

なんとか駐車場を見つけた私たちは、せっかく来たのでリバーウォークまで歩いて行くことに!
先ほどの治安が悪そうな道は通らずに、別のルートを通って行きました。この時は危ない雰囲気は感じなかったので、やはり場所によって治安度の違いがあるのだと思います。

10分ほど歩くとリバーウォークに到着。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@motomi_bluemoon)がシェアした投稿

(リバーウォークは写真がないので、インスタの写真を拝借。)

運河を挟むようにして周りには美味しそうなレストランが立ち並び、ライトアップが運河の水に反射してとても綺麗な場所でした。まるでディズニーシー!

私達が行った時間帯はほとんどのレストランが閉まっていたのが残念。次に行くならもっと早い時間からゆっくりこのリバーウォークを楽しみたいです。

 

車上荒らしの現場

リバーウォークを満喫して駐車場に帰ってきた私たちは、またもや恐ろしいものを目にしました。

それは、フロントガラスが無残にも破られたワゴン車。
それが車上荒らしの現場だと理解するまで時間はかかりませんでした。(私達のキャンピングカーから2列ほど離れた場所に停められていた車です。)
警察と被害者と思われる人がそのワゴン車の前で話していました。

 

慌てて私達のキャンピングカーへ戻りましたが、特に何もされていない様子。

駐車場はかなり広々としていて、そこそこ止められている車は多かったので、あんなに堂々とした車上荒らしを目撃するとは思っていませんでした。

アメリカ怖い。身が引き締まりました。

 

この後はRVパークに戻り、カードゲームで夜更かしをしたのでした。

 

寝不足なままアラモ要塞観光

朝ヨガをして出発。この日はアラモ要塞を観光しました。
前日の夜更かしのせいで終始眠かったです、ごめんなさい。笑

テキサス州がメキシコ領だった頃の史跡がアラモ要塞。アメリカ人の義勇兵がここに立てこもり、メキシコ軍と戦ったそうです。
1836年にテキサス独立宣言なので、日本でいう江戸時代中期の頃ですね。

【The Alamo】

  • 住所 : 300 Alamo Plaza, San Antonio, TX 78205 アメリカ合衆国
  • TEL +1 210-225-1391
  • 公式サイト: https://www.thealamo.org/

 

アラモ要塞周辺はThe観光地というような場所で、馬車が走っていたりお土産屋さんがたくさん並んでいました。

 

テキサスに行った記念で自分用のお土産がほしくなり、このどっかで見たような銘柄風プリントTシャツを購入。笑
結構気に入ってます。

 

メモリアルデーには星条旗が下げられる

この日、アメリカではメモリアルデー(戦没者追悼祈念日)。アメリカ全土で掲げられている星条旗が下ろされていました。

余談ですが、2019年のこの日にトランプ大統領は安倍首相とゴルフをしに来日中。
「この国には大統領はいないのかまったく!」と怒っていたアメリカ人のおじさまを見ました。笑

 

バーガーキングの駐車場でお泊まり

この日はマーファまでいく予定でしたが皆寝不足だったのもあり、早めに休むことにしました。
バーガーキング、おいしかった!

 

次回はこちら
スポンサーリンク