お金がない時の味方! シドニーのフリーツアーに参加したよ

スポンサーリンク

シドニーに到着してから、銀行開設、アコモ探しに仕事探しの日々を送っていた私。

生活の基盤を整えることに一生懸命すぎて、思えばシドニー到着時から全く観光していませんでした。

強いて言うなら、ハイドパークでサブウェイを食べたくらい笑

そろそろ観光のカの字でもしないと・・・

 

けれど当初の私、財布はすっからかんな状態でした。
(日本で3月まで働いたお給与の振り込みを待たないと、口座には5万円もないくらい。←今思うとひどい)

相反してシドニーで観光スポットはいちいち高い。平気で100ドル超えるところばかり。

こんな状態で観光ツアーになんてできるの???

 

出来ました。笑

 

バックパッカーズで出会った日本人のルームメイトが無料の市内観光に誘ってくれたんです。

街のボランティアがガイドをしているので、タダとのこと。

(もちろんすべて英語で)

見事にタダというありがたいお話に乗っかり、同じ部屋のドイツ人も誘って3人で参加することになったのでした。

※この話は英語が喋れない時の体験なので詳細の情報に乏しいです。雰囲気だけでお楽しみください。


 

朝8時。タウンホール前集合。

周りは欧米系の観光客ばかり。

朝早いのに、笑顔で元気いっぱいのボランティアさんが意気揚々とガイドを始めます。

 

何を言っているのか全く聞き取れません。笑

所々ジョークを混ぜているようで、いきなりツアー客が笑い出すのだが全くついていけない笑
とりあえず1テンポ遅れて笑ってみたり←
これもリスニング練習だー!!!!!!と割り切り、とりあえずついていきます。

 

 

アンザック戦争記念館

 

 

ビット・ストリートモール

 

 

クイーンビクトリアビルディング

ここまで全然蘊蓄が理解できていません。笑

きっとすごいんだろうなーって思いながら観光は続きます。

 

 

なんかの銅像

 

 

素敵裏路地

 

 

トイレ休憩所にいたおじさん

 

 

ロックスの美しい街並みを堪能し・・・

 

 

オペラハウス前で解散

感想


とにかく歩いた。

充実感と達成感でいっぱいです。

一日でシドニーの見どころを一気に回った気がしました。そういう意味ではかなりお得!!

ガイドは一切理解できなかったけれども。笑

ちなみにもう一人の日本人友達はカナダ留学経験もありペラペラでしたが、半分くらいしか聞き取れなかったと言っていました。やはりオージーの発音は独特なんでしょう。

 

 

参加方法



TownHall駅前のシドニー市役所のとなりの広場がこのフリーツアーの出発地点です。

I’m free toursというツアー会社が運営しているみたいです。

(詳細はこちら⇒http://www.imfree.com.au/

私たちの時は点呼をとっていなかったので予約をしなくても参加できるかもしれません。

 

 

英語ができなくても大丈夫


シドニー在住で観光したくてもお金がなくて困っている皆さん!

このフリーツアーも一つの選択肢として取り入れてみてはいかかでしょうか?

英語が聞き取れなくても、シドニーの主要スポットを徒歩でコンプリートできます!

シドニーの街はちいさくて見どころは徒歩圏内に集中しているので、

わざわざバスツアー等に参加する必要はないって思いました。体力次第だけど。

建造物の歴史やストーリーが気になる場合はガイドブックを片手に自分で確認すれば大体の事は書いてあります。

ワーホリに来たばかりで節約したいけれど、観光も!と考えている方はいかがでしょうか^^

(※この記事は2016年4月の出来事をもとに書いています。)

2018-02-12更新

スポンサーリンク