【ワーホリ】オーストラリアの携帯会社をOptusに決めてちょっと後悔した話

スポンサーリンク

オーストラリアに到着してはじめのミッションは、携帯電話の契約。

こっちの電話番号がないと、銀行口座の開設もできなければ仕事を探すこともできません。

しかし当時の私の英語力では、携帯の細かい契約内容等相談できるはずがありませんでした。

そこで事前にインターネットで検索。(バッパーではWIFIを使い放題でした。)

 

ちなみに私の条件はコレ!

インターネットは公共Wifiを使うので、データプランはそれほど必要ない。

通話料金に特化したプリペイドプラン。

 

以上の内容で色々な携帯会社を比較すると、ワーホリではOptusという携帯会社が安そう!

先輩ワーホリメーカーさん達のブログを拝見しまくり、Optusに決定!

 

 

1年間有効なプリペイドプランがあった

公式サイトを見ると、様々なプランがありました。

しかしどれも有効期限が28日のプリペイドプラン・・・。

違う私がほしいのはこれじゃない!
私はオーストラリアにこれから一年もいるんだ!もっと長期のはないのか?!

粘って探すこと30分・・・

見つけました!

有効期限が12か月のやーつ!!!!!しかも通話時間は合計5時間まで。(Optus公式サイトはこちら

十分です。

 

ちなみに私が持っていたiPhone6はSIMロック解除ができなかったので、通話専用の端末も購入が必要でした。

私が決めたのはコレ↓

 

60ドルのプリペイドUIM+29ドルの端末=89ドル。

1年間でたったこれだけで済みました!!

 

諸々の準備(契約したプランと端末)が整ったのでOptusショップへいざ出陣!!!!

緊張の面持ちで順番待ちすること約10分(私の前には5人ほど待っていました。)、私の番がきました!

いざiPhoneでスクショした契約プランと端末を見せる。

Nanako
 I want this one…
 Sure♪

と、想像以上にスムーズに事が進み、

初めての土地で、ものの5分で携帯電話を契約できました!!(この時点で天狗)

 

<どうでも良い話>

そういえばレシートを待っている間、係のお兄さんが雑談してきて、

オーストラリアに来て何日目だい?
僕の弟は先週日本へ旅行に行ったんだ。
彼はサーファーでね。
オーストラリアにはサーファー多いよ~

等と話してきたので、

「(えー、なんて返そう・・えーっと、)I want to try it」

と思い浮かぶ単語で返してみた。

・・・・・・

お兄さん苦笑い。笑

今思い返すと、、、ちょいとビッチな発言をしてしまったんでは?怖くなってきましたw

 

 

田舎に行く予定のある人はOptusでないほうが良い!?

アクティベートしたてホヤホヤの携帯を持って、有給ホテルインターンシップのエージェントへ向かった。

 

エージェントの人
携帯は弊社で契約できますがどうしますか?
Nanako
あ、さっき契約してきました(ドヤ顔)
エージェントの人
え!もうですか?すごいですね!ところで会社はどこにしました?
Nanako
オプタスです。
エージェントの人
あ、そうなんですね^^ Optusでもいいんですけど、インターンで行くところだと田舎でつながらないことが多いので、一か月したらテルストラ社のものに変えたほうがいいですよ^^
Nanako
!!!!

 

 

そう、私が申し込んでいるホテルのインターンシップ先のほとんどが、島や田舎にあるんです。

ショックだった。せっかく一年丸々使えるプリペイドプランを契約したばかりなのに。

 

これからオーストラリアへワーホリに来られる皆さん、

もしシティだけでなくファームジョブ等で田舎に行かれる予定のある方は

テルストラを選んだほうが無難なようです!

 

(※この記事は2016年4月の出来事をもとに書いています。)

スポンサーリンク