【トロント ヨガ巡り】Lotus Yoga Centreでフルムーンチャンティングを受けた感想

スポンサーリンク

今回はヨガではなくちょっとスピリチュアルなクラスの話。

チャンティングクラスに参加してきたお話です♪

こんな人にオススメ
  • チャンティングって何か気になる。
  • 瞑想に興味がある。
  • トロントでチャンティングができる所を探していた。

チャンティングって何?

チャンティングを一言で表すと歌による瞑想
ヨガや瞑想は、脳や神経系に効果を与えることが分かっていますが、
サンスクリット語のマントラ(真言)を唱えることでも同様の効果があると言われています。

Nanako
マントラ・・・?唱える・・・?怪しい。。。

分かります!笑
特に日本人からしたら、怪しい新興宗教では?と思いがち。
(仏教もヒンドゥー教も同じインド哲学から発展していて、ヨガもそのインド哲学から発展した修行法なので、何らか似ている事はあって当然。なのでそう思われても仕方ないと個人的に思います。)

でも根本は音の振動を感じながら自分と向き合う時間。宗教とは方向性が違うので安心してもらって大丈夫です。

Nanako
怪しくないよ!

ちなみに海外の方がこのようなスピリチュアルなクラスに抵抗を感じない人が多いイメージ。レッスンの終わりによくマントラを唱えるクラスが多いのもこの為だと思います。

話は戻りますが、今回は月のエネルギーが満ちると言われている満月の日に、Lotus Yoga Centreでチャンティングクラスが開催されたので参加してきました。

個人的にはインドヨガ留学以来の久しぶりのチャンティングだったのでとても楽しみでした♪

Lotus Yoga Centreについて

リトルイタリーの一角にある小さなスタジオ。
八百屋さんの2階にあります。


中はこじんまりしていますが、キレイでアットホームなスタジオでした。
先生たちの服装は白い服で統一されていました。

なんだかインドを想い出します♡

先生たちも国際色豊かで、皆仲が良い雰囲気。

 

ちなみにこのスタジオ、通常はヨガのレッスンが開かれています。

流派はクンダリーニヨガ(KUNDALINI YOGA)。

クンダリーニヨガとは

クンダリーニヨガは、リラックスした状態になりポーズと呼吸、マントラという言葉を組み合わせて行う流派です。自分のペースで、内側にも意識を向けながらポーズを繰り返すことで、精神的にも大きなリラックス効果を得ることができると言われています。クンダリーニヨガの特徴は主に以下の3つです。

速い呼吸

クンダリーニヨガには火の呼吸というものがあり、短時間に速いペースで腹式呼吸を行うことで、大量の酸素を体内に取り込みエネルギーを増幅させる点が特徴です。腹式呼吸は、息を吸うときにお腹を膨らませ吐くときにへこませるという呼吸なので、胸で息をするときよりも深い呼吸を行うことが可能。

チャクラに働きかける

ヨガの世界では、肉体的な働きの基本を司るチャクラが7つあると言われており、意識することで体、心、魂のバランスが整うようになります。健康、幸福度、寛容さが増進し満足感を感じやすくなるため、日々の生活をより楽しめるようになるのです。

内面と向き合う

クンダリーニヨガでは瞑想と呼吸法を繰り返し行なっていくため、他のヨガと比べて集中力が高まります。深く自分と向き合い心や身体の状態を見つめてあげることで、精神面でも良い影響をもたらすのです。

 

このように、体以上に精神的な部分にフォーカスしたヨガがクンダリーニヨガです。ポーズも簡単なポーズが多いようなので、初心者の方にも向いていると言われています。

フルムーンチャンティングの様子&感想

教室の中にはだいたい30人くらいの生徒さんがいました。

マットを円形に並べて座ると、インストラクターがマントラの書かれたカードを渡してくれました。

 

流れとしては、はじめは簡単なストレッチをしてから楽な体勢で座ります。

その後貰ったカードに書かれているマントラをいろんなバリエーションで歌っていきました。

皆で息を合わせて歌ったり、1人ずつ音階を自由に変えて唱えてみたり、手をつないで歌ってみたり、最後はシャバアサナして終わりました。

結構長い時間に感じましたが、こんなに”音”というものに集中することは普段ないので不思議な感覚・・・

ヨガって自分の体、主に筋肉とか関節や呼吸に意識を傾けるのに対して、

チャンティングは聴覚や声帯、喉に意識を向ける感じ。

体は動かしていないのに、終わった後はヨガと同じようにスッキリした、満たされた気持ちになったのを覚えています♪

料金

ドロップインについては公式サイトに明記されていませんが、

Passport to Pranaを使えば初回は無料

トロントのヨガスタジオを巡りたいなら作っておきたいカード Passport to Prana

また、初回から3週間は33ドルで無制限でレッスンを受けることができます。

(詳しくはコチラ

ヨガマットは貸出無料。

場所

College St atCrawford Stでストリートカーを降りてすぐ。

※Passport to Pranaの公式サイトではまだ移転前の住所が表示されています。Googleマップのものが正しい住所です。

【公式サイト】

https://www.lotusyogacentre.com/

関連記事
スポンサーリンク