【インドヨガ留学】アシュラム生活に必要な持ち物リストを大公開!

スポンサーリンク

インドヨガ留学から約1か月が経とうとしています。早いものですね。

今回は約1か月間にわたるアシュラム生活に必要な持ち物をリストアップしていきたいと思います。

これからヨガ留学へ行かれる方は学校からも案内があると思いますが、暮らしてみて必要だと感じたものも紹介していきますね^^

【私の場合】

  • 3月中旬~4月中旬。
  • 南インドのゴア州にある山奥だったので、朝晩は冷え込み、昼は暑い。
  • 週1で観光があり、ビーチへ行く事もあり。

 

このような条件でしたので参考までに。

必ず必要なもの

  • パスポート
  • 現金(ルピー/空港で1万円分くらい両替)

 

ヨガグッズ

  • ヨガマット(アシュラムでも買えたので必須ではない)
  • ヨガウェア(3セットあればOK/肩や背中、膝が隠れるものを推奨)
  • 水筒
  • 筆記用具(哲学の授業で必要)

 

生活用品

  • 常備薬
  • 生理用品(ヨガをするのでタンポンがオススメ)
  • パンツ&スポブラ(3着ずつ)
  • パジャマ(欧州から来た生徒は裸で寝ていましたw)
  • 歯ブラシ&歯磨き粉
  • シャンプー等のアメニティ
  • タオル(フェイスタオル3枚で足りた)
  • ドライヤー(220~240Vに対応しているもの)
  • プラグ(B3、BF、B、Cタイプ/場所によって異なるらしい)
  • 洗剤(基本洋服は手洗い)
  • 洗濯ばさみ、ロープ、ハンガー(アシュラムに置いてあるか要確認)
  • パーカー(朝晩冷え込むので)
  • ビーサン
  • 虫よけスプレー&塗り薬(現地の蚊は手ごわいです)
  • 日焼け止め

 

電子機器

  • SIMフリースマホ(現地のSIMを買って使っていました。アシュラムにWIFIあり。)
  • ポータブルチャージャー(あれば便利)
  • 電子辞書(哲学の授業で役に立ちます)
  • GoPro(持っている方は是非)

 

持っていって良かったもの

  • サングラス(日差しが強い)
  • マスク(ドミトリーで風が大流行)
  • ショルダーバック(週末のおでかけで使える)
  • Eチケットのコピー(空港によって出発の6時間前でないとロビーに入れてもらえません。その証明となるものが必要。アプリの搭乗券でも可)
  • ジップロック(何かと便利)
  • ウェットティッシュ
  • 酔い止め(タクシーを使う場合、荒い運転で舗装されていないくねくね道を通るので必須。)

 

持っていけば良かったもの

  • 水着(インドのビーチでは水着にならないものかと思ってたけど、そんな事はなかった笑)
  • 水着の上から着るもの。(ワンピースなど)
  • ポカリの粉(お腹を壊した時の脱水症状対策)
  • うがい薬
  • のど飴
  • 冷えピタ(熱がなくても暑いとき貼ると気持ちよい♡)
  • 水に溶けるポケットティッシュ多め(街のトイレにはペーパーが置いていない事が多い)

インドでは必ずお腹を壊すんですが、下痢止めは現地のほうが効きます。

 

要らなかったもの

  • ストール(現地で可愛いのがたくさん売ってる)
  • 帽子(被っている人なし)
  • Tシャツ4枚くらい(日本でも着ないので寄付しました)

 

いかがでしたか?ちなみに私は80リットルの大きなスーツケースを持っていきました。ヨガマットが入っていなければもう少し小さなスーツケースでも良かったかもしれませんが、帰りに1か月使い込んでボロボロになったマットを捨て、その分のスペースをお土産に使えたので結果オーライです。

ただインドの道は基本舗装されていないので、軽量と言えどスーツケースを転がすのは大変でした。次行く時はバックパックを持っていきたいな。

 

 

スポンサーリンク