【近況報告】「夏が楽しみになってきた」カナダワーホリ2か月目を振り返って

スポンサーリンク
Nanako
こんにちは!前回の記事ではどん底のワーホリ1か月目について振り返ったNanakoです。
どん底の1か月目についてはこちら

 

さてさて、その後2か月目(5月下旬~6月下旬)に突入した私はどうなったのでしょうか。

もしかすると、前回と比べて挫折がないので読みごたえがないかもしれません。

ただワーホリ初期で私のような挫折をしても、時間の経過と共に何とでもなるという姿をお見せできればと。これからワーホリをする方の勇気付けになればなーと思います^^

トロントの楽しみ方を模索し始める

5月下旬頃からトロントもだんだんと暖かくなってきました。夏日になる日もしばしば。(といっても急に肌寒くなるけど)

半袖になれる気持ちよさ♡夏好きな私にとっては嬉しいことです。

基本田舎好きな田舎人間の私なので、都会の楽しみ方を見つけるまで時間がかかりました。しかしひきこもりながらもトロントについて調べていると、次第に以下の事に興味が湧いてきたんです。

夏の間にトロントでやりたいこと

週末のイベントに参加

トロントいえば・・・夏のイベント!

冬が長いトロントでは、短い夏の間にたくさんのイベントが開催される事で有名。

せっかくなのでどんなイベントがあるのか、来たる夏に備えて調べてみました。(イベント一覧については別記事でまとめていきたいと思います♪)

すると、早速6月の中旬にテイストオブイタリーというイタリアンフェスがあるということを知りました。シェアメイトと参戦!

フォークダンスミュージックが街角で演奏されていて、まるでイタリアにいるかのような雰囲気♡

こういう各国のお祭りは、移民都市トロントのマルチカルチャーな雰囲気を肌で感じることができるので個人的に好き。

7月からいよいよ本格的なイベントシーズン到来なので楽しみです。

ビールの飲み比べをしてランキング記事を書く


トロントはクラフトビールが多くあるので、ビール好きな私にとっては絶好の地。日本とは比べ物にならないほどのビールの種類が豊富なので夏の間に近くのLCBO(酒屋さん)のビールを制覇してみたいな。(さすがに無謀か)

Nanako
誰か一緒にビール工場の見学に行きませんかー?笑

トロント中のヨガスタジオ巡り


インドで習ったシヴァナンダヨガ以外にも色んな流派のヨガスタジオがあるので、少しずつ試してみたいです。

レストランやカフェをまわりたい

移民都市トロントでは世界各国のレストランが楽しめる事で有名。

YelpPinterestで探しながら食べ歩くのもいいけど、自分の脚で素敵なお店を開拓してこのブログで紹介していけたらいいなと思っています。


Nanako
私節約できるのかな・・・(笑)

とにかく、私なりにトロントという街に興味が湧いてきたのは大きな進歩です。(それまで街そのものをどう楽しめばよいのかわからなかったから)

経済的にはまだ少し厳しい

ジャパレスの初任給がようやく入りました!

しかし入ったお金はわずかで、家賃を支払うだけで精一杯の額。

というのも新店舗のオープニングスタッフとして既存店で研修を受けている立場なので、お店の都合上そんなにシフトにはいれなかったんです。

新店舗がオープンするのは7月中旬。

それまではこの僅かなお給与で食い繫がないといけない・・・。

そんな時、先月ジャマイカ人のダッドリーが紹介してくれたジャマイカンレストランから「面接に来ないか?」とオファーを頂きました。ダッドリーの記事についてはコチラ

ジャマイカンレストランで働き始めることに

ある日見覚えのない番号から着信が入りました。

基本的カナダに来てからは知らない番号には出ないようにしていましたが、たまたま気まぐれで応答してみることに。

すると電話先の相手は、4月にレジュメを落としたジャマイカンレストランのマネージャーでした。

ハローNanako,ジャマイカンレストランのマネージャーだよ。君のレジュメを読ませてもらったんだけど、まだ仕事探している?

レジュメを落としてから音沙汰がなかったから不採用だと思っていたけど、やっぱりこういう事ってあるですね!

まぁ、、もう既にジャパレスで働き始めてしまっているんですけどね私。

Nanako
でもせっかくローカルジョブのオファーを頂いたのにこれを断るのは勿体ない。。。

そんな考えも頭をよぎり、色々迷いました。

とりあえず面接を受けて、迷っている事もマネージャーに伝えると、

「NanakoがOKなら是非働いてほしい。」と、まさかの積極的な採用。(人足りてないんだろうな笑)

迷った結果ジャパレスと掛け持ちで働く事に。

ポジションはサーバー。

ついにイングリッシュスピーカーに囲まれて働ける!!

当初の予定のカフェ仕事ではないけれど英語環境の職場をゲットできたのはやはり嬉しかったです。

ジャマイカンレストランの事は詳しく別の機会に書くことにしますが、ここで働きはじめたことによってひとつ発展がありました。

それは、職場のフィリピン人スタッフに「ヨガを教えてほしい」と頼まれたこと。

(今年の3月にインドでヨガインストラクターの資格を取得した私。)

ヨガの記事についてはコチラ

 

ヨガを教えられる事を一緒に働いているフィリピン人同僚に話すと凄く興味を持ってくれました。そして「私にもヨガを教えて」とまさかの興味津々。せっかくの機会だし良い練習にもなるのでOKすることに。

レッスンは職場近くの公園で行いました。

マンツーマンレッスンになるかと思いきや、なんとその話を聞きつけたマネージャーと彼の家族が参加してきたので大人数に(笑)

かな~り緊張しました。そもそも教える事自体、学校を卒業してから一切してこなかったのでパッと英語が出てこない事もしばしば。

加えて100%ヨガ未経験というメンバーだったので、ポーズを1から教える大変さを痛感。もっとヨガについても勉強していって、楽しいクラスを作っていきたいと思えるような出来事でした。

それでも気持ちよかったと言ってくれた同僚とマネージャーたち。ありがたや~。

幸いにも「また次教えてよ~!」と言ってもらえたのが嬉しかった・・・!

そんなわけで英語恐怖症はいつの間にか治っていた

1か月目に患った英語恐怖症はだいぶ改善しました。

 

思ったことは、「あの時英語から1度離れてみて良かった」という事。

変に根性を出して英語に触れ続けていたら逆に爆発してしまっていた気がします。

時間とともに英語への恐怖心は薄れていきました。そうしている間にジャマイカンレストランにも採用されたので、人生うまくできているなーと思います。感謝感謝。

Nanako
もし私のように何らかのきっかけで英語に自信を無くしてしまったり、落ち込む程挫折してしまっている方は1度英語から離れてみるのが効果的かもしれません。

モチベーションを取り戻したので、ヨガ英語を勉強したり、オンライン英会話のお試しをしてみたり、NETFLIXで海外ドラマを観はじめました。

Nanako
ちなみに今『ウォーキングデッド』にドハマりしています(笑)

まとめ

先月は落ち込みすぎてどうなる事かと思いましたが、今月は仕事も決まり、比較的アクティブに行動しはじめた月でした。といってもまだ金銭的に余裕がないのでなるべくお金をかけない範囲で動いていた感じです。

今後お給与も安定すれば、お気に入りのレストランの開拓や少し遠出の観光も楽しめると思います。それまでに一緒に遊んでくれる友達も増やしていければいいなー。

ブログに執筆も引き続き頑張ります^^

スポンサーリンク